ブログ
Pocket

近頃の通勤風景に特徴的なものってなんだと思います?

そうです。皆さんもそうかもしれませんが、

乗客の多くの方スマートフォンやタブレットを操作しています。

かつては、新聞や雑誌を広げている方も多くおられたのですが、

いまや、その数は少なくなりました。

通勤電車

では、皆さん、スマートフォンを操作しながら、何を楽しんでいるのでしょう?

ニュースサイト?ゲーム?ビデオ?音楽?それとも、SNSでしょうか。

最近では、バイラルメディアと呼ばれるサイトを見ている方、増えているんです。

 

このバイラルメディアとはなんでしょうか?

直訳すると「感染する媒体」という言葉の通り、

注目を集めやすい写真やムービーを中心とした記事を、

情報を拡散するのに長けたFacebookTwitterに代表されるSNSを利用して、

わずかな時間で大量のトラフィックを集めるメディアの総称です。

まさしく、ウィルスが感染していくようなスピードで

記事が広がってゆくメディアなのです。

 

このバイラルメディアの元祖と言われるのが、

2006年にサービスを開始したBuzzFeed

BuzzFeed

月間では、ユニークユーザーが2億人を数え、

その半数が18歳から34歳という、若い方に支持されています。

 

このBuzzFeedが、Yahoo!Japanとタッグを組んで、

Buzzfeed Japanとして、ついにサービスを開始したのです。

BuzzFeed Japan

日本でも、アメリカ本国同様に、話題を集めるメディアになれるのでしょうか。

既に、まとめサイト的なニュースサイトが多数存在する中、

後発組となるBuzzFeed Japanがどのような展開を見せられるか、

さて、お手並み拝見といったところです。

 

では、また。

コメントは利用できません。