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先日のブログでもご紹介したAppleの決算発表でも判るように、

iPadをはじめとするタブレット市場は、このところあまり冴えません。

ここ数年、売上は徐々に右肩下がりを続け、発売当初の勢いは見られなくなりました。

 

リサーチ会社IDCが発表した、

2015年10月から12月までのタブレットの出荷台数をまとめたレポート、

IDC Worldwide Quarterly Tablet Trackerによると、

この時期における出荷数は6590万台。

前年同期比でみると13.7%減となりました。

 

市場のシェア率で見ると、トップはやはりApple

24.5%をマークし、販売されたタブレットの4台に1台がiPadシリーズでした。

中でも今回目立っていたのは、やはり、iPad Proです。

iPad Pro

レポートの集計期間内で200万台を売り上げ、

MS Surfaceの全モデルを合計した販売数160万台を凌ぐ勢いを見せました。

Surfaceも結構売れている印象があったのですが、

それ以上とは恐れ入りました。

Surface Pro

IDCのレポートでは、この他にも興味深い部分がありました。

ひとつ目は、タブレットの主流が、

脱着可能なキーボードがあるモデルになりつつある事。

こうしたタイプのモデルだけで集計すると、

昨年同時期の実に2倍の売上をあげているのです。

iPad Pro

もうひとつは、タブレットのユーザーの傾向が、

より本体の性能を重視する傾向がある事。

実例となったのは、MS Surface。

このモデルで好調な売上げを見せたのは、

廉価版のSurface3ではなく、高性能なSurface Proだったといいます。

 

こうした事からも、今後のタブレットは

よりノートブックの領域に近づいてゆく事になるようです。

そのうち、外資系資本のカフェで見かけるのは、

ノートブックじゃなく、キーボード付きのタブレットになるかもしれませんね。

 

では、また。

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